真珠湾攻撃作戦に関するノート

真珠湾攻撃作戦も、奥が深い。

真珠湾攻撃参加搭乗員に関する資料について

 真珠湾攻撃に参加した全搭乗員の氏名、階級、配置については現在ほぼ全員判明しているが、これは最初から判明していたわけではなかった。今回は、この真珠湾攻撃参加搭乗員に関する資料について紹介する。

 

 戦史叢書「ハワイ作戦」昭和42年

  令和3年9月20日現在、日本で唯一ともいえる大東亜戦争公刊戦史である戦史叢書の第10巻に「ハワイ作戦」という題名で真珠湾攻撃作戦に関して取り扱ったものがあるが、その付録に「機動部隊ハワイ攻撃隊搭乗員名簿」が収録されている。しかしこの編制表は、第一次攻撃隊の瑞鶴降爆隊25機50名が欠如している。また同資料に「資料の関係から正確を期しがたい」とある。

 

 増刊 歴史と人物「秘録・太平洋戦争」昭和57年9月

  当時定期的に増刊として大東亜戦争関係の特集を発刊していた『歴史と人物』において、秦郁彦氏らが調査発表した「全調査 真珠湾に殺到した七百人」という題名で搭乗員のリストが掲載された。しかしこの時点においても第一次攻撃隊瑞鶴降爆隊25機50名の氏名は欠如したままであった。

 

 増刊 歴史と人物「太平洋戦争-開戦秘話」昭和58年1月

 『増刊 歴史と人物』の「秘録・太平洋戦争」の時点では真珠湾攻撃参加搭乗員全員のリスト復元は絶望視されていたが、瑞鶴第一次攻撃隊降爆隊の堀建二氏(第2中隊第25小隊、甲飛3期、当時二飛曹)が出撃の朝、黒板に書き出された編制割りを日記へ書き写していたものが提供されたことで、1名を除いて復元された。(註1)これにより、戦史叢書「ハワイ作戦」で欠如していた第一次攻撃隊瑞鶴降爆隊25機50名をほぼ復元することが出来た。

 

 モデルアート「真珠湾攻撃隊」平成3年

 平成3年に雑誌モデルアートの増刊号として「真珠湾攻撃隊」が発刊された。この本は模型雑誌ではありながら、真珠湾攻撃に関する資料が収録されている大変有益な本である。この中に「ハワイ攻撃部隊編制表」が収録されている。一部誤記があるが、戦没者搭乗員の氏名、所属、出身地や真珠湾直前偵察水上機搭乗員の氏名等も収録されており、非常に有益な資料である。  

 

 大日本絵画真珠湾攻撃隊 隊員列伝」2011年

 大日本絵画から出版されたこの本は、真珠湾攻撃に参加した搭乗員のうち分隊長以上50名と戦死したベテラン搭乗員19名の経歴等が収録されている。また、秦郁彦氏らによる調査発表された搭乗員リストを基礎にした資料も収録されている。

 

 以上が真珠湾攻撃に参加した搭乗員に関してまとめられた資料である。戦史叢書「ハワイ作戦」が発刊された当時には判明していなかった瑞鶴第一次攻撃隊降爆隊25機50名が、当時攻撃に参加した方の日誌に書き写されたものが戦後にも保管されており、これが発見されたことによりほぼ判明、搭乗員リストの復元が可能となったことは奇跡といえるであろう。また、このリストはさらにブラッシュアップされ、その後の生死についてもほぼ判明したのも驚きである。

 

註1 「全調査 真珠湾に殺到した七七〇人」によると、堀建二氏が提供した日記に書き写された編制割には当時の慣習により氏名の最初の一字だけしか書かれていなかった。日記を所有していた堀氏や瑞鶴飛行長だった下田久夫氏、同分隊長だった江間保氏、艦爆搭乗員会会員および昭和17年1月当時の瑞鶴編制表を参照しながら復元を可能な限り行ったが、それでも1名の不明者が残った。